きょうから5月、皐月です。
昨日までの4月は真冬の冷え込みが続くような日もありましたが5月に入った途端に当地神奈川県雑文館地方は絵に描いたような五月晴れに恵まれました。
爽やかと言うには少し気温が高く日向ではじっとしていても汗が出ます。
半袖でもおかしくない陽気ですが道行く人にまだ半袖は殆ど居ません。
私も世間体を考えもう暫く様子を見ることにしました。
世間と言えば世の中はゴールデンウィークです。
早いところでは先月29日から連休に入ったところもあるようですが私はカレンダー通りです。
それでも5連休になりますが普段の休日と変わりなく何処かに出掛ける予定もなく家で読書及びグダグダの予定です。
そんな “インドア派” をターゲットにしたのか今朝のスーパーのチラシに 『連休は家でも豪華にホームパーティー』 のような一角がありました。
そこには普段より少し立派な焼肉のセットやお刺身の盛合わせ、オードブルのセット等々が載っています。
見た目は確かに美味しそうで 『買って来ようかな』 とも思うのですが小所帯の我が家では手に余ります。
何れにせよスーパーには行きますので売り場を覗いて見ました。
普段の休日には並べられていない大型の “パーティーセット” が賑々しく華を競っていますがやはり我が家には大き過ぎます。
ふとコーナーの外れの方を見ると “お刺身盛合わせ(小)” が控えめに私を見ています。
迷わずカゴに入れました。
取り敢えずゴールデンウィーク初日のパーティー (晩酌) は何とか凌げそうです。